TeamFightTacticsヘ新シナジー、ヘクステックの登場

TeamFightTactics強力なシナジー効果を活用せよ!

WRITTEN BY "Molis"
2019.08.31

TeamFightTactics強力なシナジー効果を活用せよ!

TFT(TeamFightTactics)にて新キャラが4キャラ追加されているのはご存知だろうか?
普段からやっているコアなプレイヤーにはもう知られているだろうが、
アップデートにて追加された4キャラが持っているシナジー(駒の属性能力)がかなり強力な物として今一目置かれている。
今回はその4キャラの紹介をしていこうと思います。

チャンピオン


--カミール--
カミールは味方と協力して単体の敵を倒すのが得意なブレードマスターです。
スキル「ヘクステック・アルティメイタム」は、対象にスネア効果を付与した上で、射程内の味方にその対象を攻撃するようターゲットさせます。カミールをどこに配置するかが重要になってくるので、狙ったプレイヤーのキャリーに集中砲火できるようにうまく位置を調整しましょう。
・クラス:ブレードマスター
・コスト:1ゴールド

--ジェイス--
ジェイスは敵の前線を崩すことに長けたシェイプシフターです。
「サンダーブロー」で敵の前衛ユニット1体をノックバックさせてフロントラインに穴を開け、その後は「マーキュリーキャノン」に切り替えて攻撃速度と射程を増加させることができます。
・クラス:シェイプシフター
・コスト:2ゴールド

--ヴァイ--
ヴァイは敵の後衛まで一気に突破したいときに活躍してくれるブローラーです。ヴァイは最も遠くにいる敵に向かって突撃しながら、その際に触れた敵全員を横に跳ね飛ばしてダメージを与えます。さらに、対象に到達するとそのユニットをノックアップさせてダメージを与えます。
・クラス:ブローラー
・コスト:3ゴールド

--ジンクス--
ジンクスは戦闘中に強くなっていくハイリスク・ハイリターンなガンスリンガーです。
1回目のキルまたはアシスト(テイクダウン)を獲得すると、「超エキサイティン!」が発動して攻撃速度が増加し、2回目のテイクダウンを獲得すると、武器をロケットランチャーの「フィッシュボーン」に持ち替え、通常攻撃が範囲ダメージになります。ジンクスにアイテムを集中させて他のチャンピオンでサポートすれば、チームを勝利に導いてくれるはずです。
・クラス:ガンスリンガー
・コスト:4ゴールド
上記の4キャラが今回追加された新キャラだ。
この4体の共有シナジーがアップデートで追加された【ヘクステック】だ。
そのヘクステックの効果だが、ヘクステックの数によって効果範囲が変わるが、戦闘開始時に相手側のアイテムを戦闘中一時的に使用不能にするという強力な効果となっている。
これによって戦闘開始から効果時間の間だが、アイテムの効力が失われているため、戦況が序盤でひっくり返る事も多々あるという非常に強力な仕様となっています。

このようにリリースから絶大な人気を誇っているTeamFightTacticsだが、細かい修正やアップデートが毎週の様に行われいるため、目が離せないゲームの一つでもある。
今後のアップデートに更に注目していきたい。

Molis1991年生まれ、東京都在住、2019年ライターとして始動。PCゲーム、ネットが専門。
選手としてOverwatchやPUBGで活躍、現在もプロゲーマーとして活動している。