FortniteVer10.00シーズン10のパッチノート詳細

FortniteV10.00 メガスーツ?気になるアップデート!

WRITTEN BY "Molis"
2019.08.02

FortniteV10.00 メガスーツ?気になるアップデート!

FortniteのWorldCUPが終わり、興奮冷めやらぬ状況の中8/1にアップデートが来ました。
シーズン9も終わり、新たなシーズン10が始まります。
今回はアップデート(Ver10.00)の詳細を少しばかり説明したいと思います。

シーズンX(シーズン10)バトルパス


新たなシーズン10今回も100Lvに達した時に報酬があります。
100Lv以上に達した時にも報酬があるみたいなので是非やり込んでみてください。

武器・アイテムの追加


【B.R.U.T.E】
・この乗り物は最大2人での操縦が可能です。2人で乗っている場合は、1人が移動を担当し(ドライバー)、もう1人がミサイルやショットガンで攻撃します(ガンナー)。
・ドライバーは以下のアクションを繰り出せます:
・戦いに向かってダッシュ。
・スーパージャンプで勝利までひとっ飛び。
・敵や建築物を踏みつぶす。
・破壊すると、普段収集するどんなものからでも素材を得られます。
・パッセンジャーはショットガンとミサイルランチャーという2種類の武器を使えます。
・ショットガン
・クリップサイズ: 10
・ダメージ: 50
・ヘッドショット倍率: 1.5倍
・ミサイルランチャー
・1度に最大10発のミサイルを発射します。
・トリガーを引きっぱなしにすることでミサイルが装填されます。
・トリガーを離すか、10発のミサイルが装填されると、自動的に全弾が発射されます。
・新たなメカニック: オーバーシールド
・いずれかの素材タイプを200個消費して、5秒間にわたりパーソナルオーバーシールドを作り出し、メカの中でプレイヤーを守ります。

このメカスーツですが、アップデート後すぐには賛否両論のコメントが…
建築を溢れんばかりのパワーで全壊させ、プレイヤーは即死することも、メカスーツに乗ってる側は敵を溢れんばかりのパワーで倒す事が出来る爽快感もあります。
プロシーンの選手達の間では本来のゲーム性が失われてるとの声が非常に出ていますが、筆者個人としてはFortniteは今までこの様なアップデートは常に重ねてるのでワクワクしてます。

保管庫に回収されたアイテム


・ボーラー
・クアッドクラッシャー
・フリントノックピストル
・シャドーボム
・セミオートスナイパー
・タクティカルアサルトライフル
・マウンテッドタレット
・エアストライク
・グライダーの再展開をアイテム化(大規模チームモードでは引き続き使用可能)

これまでは、アイテムやマップ上の仕掛けという形でプレイヤーの動きのバリエーションを増やしてきました。しかし、シーズンXでは移動を制限することで、皆さんに今まで以上にゲームを楽しんでいただけると考えています。これまで実施してきた変更点と同様、プレイヤー体験にどのように影響するかを今後も見ていきます

ボーラーとシャドーボムの保管庫行きは移動手段でたくさん使われていたアイテムでもあったので復活を期待しています。ワールドカップでも頻繁に使われてたので、競技シーンで活躍中の選手達がScrim(練習試合)などでの移動手段の変更も楽しみですね。

その他にもアリーナの変更がきてます、今回はソロとトリオからのスタート。
ワールドカップが終わって界隈では次はトリオがメインとなるのでは?という声が飛び交っていますが、このソロとトリオから始まるのに何か意図がありそうですね。
ポイントの制度も変わっていますのでパッチノートは目を通しておいて間違いないと思います。

Molis1991年生まれ、東京都在住、2019年ライターとして始動。PCゲーム、ネットが専門。
選手としてOverwatchやPUBGで活躍、現在もプロゲーマーとして活動している。